スペインを歩く

サンティアゴ巡礼のスペインを歩く3週間の旅行記

羽田(HND)→マドリード(MAD)

今回は成田まで行くのが少し面倒で成田までの交通費を考えれば羽田発着の飛行機の方が安くなるのでは?と考え羽田発着の飛行機で行くことに

2/8,23:50羽田発→2/9,6:05ドーハ着

羽田での手荷物検査の時に金属探知機に入ると全身から金属の反応がでてくるという…よくわからないけれど全身をくまなく調べられる

ゲートが空くのを待っていたらカタール航空、恐らくこれから乗る飛行機のパイロットの人がお寿司を買っているのを目撃

羽田を離陸して少しすると機内食の時間に。夜の12時近くに夕食をもう一回食べさせられるという

これまで海外へは4回行ったけれども毎回必ず日本を出るときの機内食には茶そばと照り焼きチキンが出てきていたので、今回も期待しているとちゃんと出てきた!

ご飯を食べてぼーっとしていると韓国上空に

ちょうど平昌オリンピックの開会式の日?だかで場所を調べてたらどこだかわかったのかな?と少し後悔

f:id:tosiki-kun:20180320132811j:plain

 

そしてすぐに中国上空に

ここまでで初めて見た国が韓国、中国とすでに2ヵ国

ここからはうとうととしながら8時間くらい寝ていると今度は朝ごはんの時間だそう

寝起きでトイレに行きたかったけれどもすでに前後で配膳が始まってしまっていて通路が通れないので食べ終わってからにする

しかし、配膳が終わり、みんなが食べ終わり、片づけに来るまで1時間!さすがにトイレを我慢するのも辛くなってくる

ご飯を食べ終わると隣に座ってた親子が話しかけてきた

お母さんが中国の人のようで娘さんがハーフで大学生のよう、ツアー旅行でトルコを10日で回る旅行に行く最中らしい

座席についている画面の使い方が分からないと聞いてくるが表示が中国語でこちらこそ全然わからない

ドーハにつくとやっと日が昇り始める

ずっと西に飛んでいたので20時間ぶりぐらいのお昼になりやっと朝!という感じ

f:id:tosiki-kun:20180320133407j:plain

 

乗り換えの時間はそんなに無いのでマドリード行きの飛行機のゲートに急ぐ

ここからは日本人というよりそもそもアジア人自体が周りに激減する

2/9,8:00ドーハ発→2/9,13:55マドリード

ドーハを離陸すると着陸の時には見えなかった景色が見えてきた

海の青さ、真っ平らな感じ、初めて砂漠を見た

オイルマネーってすごい

こんな地盤の緩そうなところにどうやって建物を建てているんだろう

f:id:tosiki-kun:20180320134221j:plain

f:id:tosiki-kun:20180320134452j:plain

しばらくするとまたしても機内食

正直もうお腹いっぱい

本日2度目の朝食は3つのメニューから選べたがなんだか読み方の分からない謎メニューを頼むことに

結果出てきたのはほうれん草とコーンのコロッケ、チーズのくるまったトルティーヤみたいなのとキーマカレー

とてもおいしく大満足

f:id:tosiki-kun:20180320135752j:plain

 

ここからもまた5時間くらいうとうとしているとその間にイラク、イラン、トルコ、東欧ぐちゃぐちゃ、イタリアを通り過ぎ気が付けば地中海上

窓からはイタリア、スペイン、フランスが見える

バルセロナ上空からスペインの領土の上に被る

f:id:tosiki-kun:20180320140428j:plain

 

マドリード近郊の様子

街の広がり方が日本と全く違う

オリーブ畑なのか点々がいっぱい見える

土の色も違うし違う国に来た感じがしてどんどんわくわくしてくる

これから2週間毎日この国を歩くのだと思うと随分なモノ好きだなとふいに思う

f:id:tosiki-kun:20180320140741j:plain

 

そしてやっとマドリードに到着この時すでに家を出てから24時間以上が経過

しかしやったことは座ってご飯を食べ寝るだけ

時差ボケも心配したけれどずっと夜で時間感覚もよくわからなくなってしまっていてどうにでもなるかなという感じ

バックにも無事出会えホテルに向かう

f:id:tosiki-kun:20180320141015j:plain